よくあるご質問

FAQ

犬の病気

涙やけが気になります。どうしたらよいでしょうか?

答え

鼻涙管洗浄などの治療法があります。まずは原因を特定し、治療を検討します。

鼻涙管洗浄は流涙症(涙やけ)で行われる治療です。
流涙症とは、涙が正常な排出路である涙点から鼻涙管を通って鼻腔に排出されず、目の周りに涙が溢れ出た状態です。
この涙により目の周りの毛が着色(ピンク〜赤茶色)し、皮膚炎が起こることを涙やけと呼びます。

流涙症の原因は様々ですが、「涙の分泌量が増える」か「涙が流れていかない」かにより治療法が変わります。

涙の分泌量が増えている原因は、眼瞼内反や異所性睫毛などによる眼への刺激や感染やアレルギーによる結膜炎、眼瞼炎などがあります。

涙が流れていかない原因は、先天的に涙液排出路に形態的異常がある場合と、後天的に炎症や腫瘍などで塞がれてしまう場合があります。

涙の分泌量が増えている場合は、炎症や刺激を抑える治療になり、流出路が閉塞感している場合は鼻涙管洗浄などにより流れを良くする治療が行われます。

鼻涙管に挿入したカテーテル(鼻涙管洗浄) 鼻涙管に挿入したカテーテル(鼻涙管洗浄)

フードやサプリメントにより涙やけが軽減される場合もありますが、眼の疾患が隠れている場合もあります。

よくあるご質問一覧へ
トップへ戻る