梅雨のストレス

ワンちゃんのこと

2017.6.23

こんにちは。看護師の牛塚です。
梅雨時期になるとあいにくの天気が続きますが、雨の日の愛犬のお散歩はどうされていますか?

レインコートを着て散歩しているワンちゃんを見かけたりもしますが、室内犬でトイレもちゃんとできる子であれば、雨の日は散歩に連れて出ないという飼い主様も多いのではないでしょうか?

犬は散歩へ行くことで気分転換をします。
雨が続いて散歩に行けなくなると、気分転換ができず「運動したい」とストレスが溜まってしまいます。

ストレスが溜まる犬

無駄吠えが多くなったり、家具を噛じったり、散らかしたりなど・・・
運動以外のことでストレスを発散しようとします。

そんな時は、室内で愛犬が大好きな遊びをしてあげましょう!
ボールやロープで遊んであげれば運動になり、気分転換にもなります。

好きなおやつをワンちゃんがよく行く場所に隠して、宝探しのような遊びをするのも楽しいですよ♪
部屋の中を行ったり来たりするので、ちゃんと運動にもなります。

梅雨の時期は、お散歩に行けない分だけ愛犬と遊んであげましょう(^o^)
ちょっとした工夫で、室内でもできる運動がたくさんあります!

ただし、フローリングなど室内の床は滑りやすいのでマットを敷いて、家具などにぶつかってケガをしないように注意が必要です。
また、高温多湿な環境だと熱が外へ逃げにくくなるので、熱中症にも十分注意しましょう。

犬と引っ張りっこ

梅雨があけると蚊が今以上に発生します。
蚊が増えるとフィラリア症に感染しやすくなるので、しっかり予防をしてあげることをお勧めします。
エルフペットクリニックではフィラリア検査、治療を実施しています。
フィラリア予防薬も用意していますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。